人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと旅と写真と日常


by jun_n66

神聖なる半島へ

神聖なる半島へ_a0139188_5512485.jpg

【北海道・知床横断道路にて】




晴れ渡る空の下、ボクは網走にいた。

はて、このまま屈斜路湖を目指すか、

それとも知床をめざすか・・・


その思いを、一瞬にして知床へ向けさせたのは父の言葉たっだ

『知床は晴れている時にいかないと意味がないぞ』


北海道で出会う旅人達は言う

『知床は雨が多いんだ。今まで何度も行ったが晴れたことは少なかったなぁ・・・』

『でも晴れた知床は最高だ!』



自分と同じようにバイクに跨り

学生時代から北海道を何度も訪れている父は

それを知ってこのような言葉をかけてくれたのだろうか


よし!知床へ行こう!

8月の初旬とは裏腹の快晴

知床へ行かない理由など、どこにもなかった。



美しいオホーツクの海を横目に

知床横断道路を目指した。


あ!シカだ!!

まぎれもなく、それはエゾシカだった。

北海道初のエゾシカとの出会いもあり

さすが知床!と心を弾ませた。


世界遺産にも指定される深い知床の森の中を抜けると

眼前には

うっすらと白い雲をまとった羅臼岳が現れた!


でけぇなぁ羅臼!!

独り言を、大自然に向かって思いっきり叫び散らす。

そしてステップに立ち、神のすむという半島の空気を

体全身で受け止めてみた。


知床・・・

神が住む土地・・・


神聖なる半島へ_a0139188_661745.jpg


神聖なる半島へ_a0139188_663410.jpg

by jun_n66 | 2009-10-17 06:06 | オートバイのある風景