バイクと旅と写真と日常


by jun_n66

愛宕念仏寺


愛宕念仏寺

■住所     京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5   【地図】
■TEL     075-865-1231
■拝観時間  8:00~17:00
■閉門日   無休
■拝観料   300円



『喜怒哀楽』

a0139188_15125590.jpg


a0139188_15132540.jpg


a0139188_15134728.jpg


a0139188_1514157.jpg





嵐山にやって来る観光客の

数の多さ嫌気がさし

嵐山のはずれ

清滝トンネルの近くまで逃げて来た。


そこにあるのが愛宕念仏寺だ。


なにがすごいかって?


お地蔵さんの集会が行われている

とでもいうべきほどに

地蔵の数が半端ではないのだ。



その集会の光景は

一見おどろおどろしくもある。


a0139188_1524336.jpg


a0139188_15252315.jpg



しかし一体一体のお地蔵さんの顔を覗きこめば・・・


なんとも愛らしいお顔をしているではないか!!


a0139188_1525070.jpg



喜怒哀楽

一つとして同じ顔がない

すべてが個性の塊なのだ!!


いったい誰が、何のために

こんなに沢山の地蔵を並べたのだろう。


しかし

一体一体の顔を眺めているだけで愉しいのだから

そんなことはどうでもいい。



時間が経つのも忘れ

いつの間にかお地蔵さんの集会に

ウキウキで参加してしまっている自分がいた。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by jun_n66 | 2009-09-28 15:26 | 寺院・神社

いざ迷宮へ

a0139188_1427097.jpg

【最北の町・稚内にて】



町には、漁港独特の海と魚の匂いが満ちていた

こう天気が悪いと

初めて行く町が寂しい町に感じてしまうのはなぜだろう。


どこかで雨宿りをしよう


雨にぬれた合羽を全身にまといながら

曇天の稚内をブラブラしていた





そして見つけたの防波ドームだった

なぜただ波を防ぐために、これだけ凝った作りにしようとしたのだろう。

いつか教科書にパルテノン神殿が載っていたのを思い出した。




ウインカーを出し防波ドームの中へ入ってみた

あったかい!

本来波を防ぐためのものが

オホーツク海から吹き付ける極寒の風を

見事に遮ってくれていたのだ。


しかしこの防波ドーム

中に入るとまるで

迷宮に迷い込んだかのようだ。


心地よいあたたかさに、出ようにも出れなかった。
[PR]
# by jun_n66 | 2009-09-28 14:40 | オートバイのある風景

風の大地

a0139188_1453380.jpg

【北海道・オロロン街道にて】



8月初旬というのに、なんだこの寒さは・・・

北海道に上陸し3日がたったこの日

北上するにしたがい、どんどん寒さを増す北の大地に

夏の訪れなど、微塵も感じなかった。



これが憧れていた北海道なのか・・・



どんよりとした雲で覆われた空と同様

ボクの心も晴れ晴れとしない




多くのライダーとピースサインを交わしながら

極寒のオロロンを北上していた。




すると、灰色の空に交じって

何やら巨大なものが見えるではないか




近づくにつれそれが風車の大軍だとわかった。



そして真下にくれば

その巨大さと、数の多さに、あいた口がふさがらない




その大きさは、

見上げれば首が痛くなるほどだ。



『でけぇ・・・』と、知らずのうちに呟いていた。




しかしそんな感嘆の声などすぐかき消されてしまう。


『ゴオォォォ』という風車の風邪を切り裂く音が、大地に鳴り響いていた。



やっぱり北海道はすごい・・・


そう確信した、旅の始まりだった。
[PR]
# by jun_n66 | 2009-09-28 14:25 | オートバイのある風景
カモノセへ通う理由・・・

カモノセのログハウス

カモノセのケーキ

カモノセのモーニング

カモノセのコーヒー

カモノセの写真



カモノセのネコちゃん


カモノセには2匹のネコちゃんがいる。

素っ気ないアメリカンショートヘアーのコ
人見知りな三毛猫のコ

日々の生活に疲れ
病んだヘタレを
癒してくれます・・・


a0139188_2331625.jpg
a0139188_2335556.jpg
a0139188_2343373.jpg
a0139188_2352642.jpg

[PR]
# by jun_n66 | 2009-07-18 02:35 | カモノセキャビン

midori 【3】

a0139188_17555982.jpg
a0139188_1756117.jpg
a0139188_17562144.jpg

[PR]
# by jun_n66 | 2009-07-11 17:56 | midori